1. 危険防止のために

空気圧充填

警告

  • エアコンプレッサ-の調節弁は、タイヤ破裂の危険があるので、タイヤの使用空気圧に応じ、次表により正しく調整してください。

危険

  • タイヤに空気を充填する作業を行うときは、破裂の危険を避けるためタイヤを安全囲いに入れるなど安全措置をしてください。

タイヤの傷

危険

  • タイヤに異物(釘、ボルト、ガラス等)が刺さった場合、または溝に石、その他、異物をかんだ場合は取り除いてください。傷がタイヤ内部のコード(繊維、スチールコード)に達しているタイヤは使用しないでください。修理の可否については専門店にご確認ください。

2. 安全維持・性能維持のために

タイヤ選択時の注意

  • 機械メーカーが承認した標準タイヤサイズ、またはオプションタイヤサイズをご使用ください。前輪と後輪でサイズ、パターンが異なる場合があります。十分ご注意ください。

警告

  • 種類、構造、サイズの異なるタイヤを同一軸に混用しないでください。(例:バイアスタイヤとラジアルタイヤの混用も不可)
  • 標準トレッド溝と深溝トレッドタイヤの複輪使用は避けてください。
  • 摩耗度の異なる2本のタイヤの複輪使用は避けてください。

チューブ・フラップ・Oリング・バルブコアの選定

  • 新品タイヤには、タイヤサイズ、構造に適した同一銘柄の新品チューブ、フラップをご使用ください。
  • 傷、割れ、シワ、成長等の生じたチューブ、フラップは、パンクなどの故障の原因になりますので、使用しないでください。
  • リム組みのつど、ホイールに適合した、新品のOリング、バルブコアに交換してください。異物の付着または損傷、変形のあるOリングは使用しないでください

ホイールの選定

警告

  • ホイールは、タイヤサイズに適したものを使用し、ホイールに亀裂、変形、著しい腐食のあるもの、溶接や手直しをしたものは使用しないでください。
  • チューブレスタイヤには、チューブレス用ホイール、リムバルブをご使用ください。

摩耗限度

警告

  • すり減ったタイヤは、運動性能が低下したり、軟弱地や濡れた路面でスリップしやすくなるなど性能が劣化します。新品タイヤとお取り換えください。

走行速度の注意

警告

  • タイヤの種類と負荷荷重に見合った速度でご使用ください。
    詳しくはタイヤ専門店にお問い合わせください。

保管上の注意

  • タイヤの性能が劣化しますので、水分、油類、日光、オゾンに長時間さらす保管は避けてください。また、ストーブ等の熱源からも避けてください。
  • タイヤ内面に水、小石、砂、金属片、木片などの異物が入らないようにしてください。万一入った場合は、タイヤの故障の原因となりますのですぐに取り除いてください。

警告

  • 屋外でタイヤ、ホイールを保管する場合は、幼児が入り込まないような措置をしてください。(廃品タイヤ、ホイールについても同様です)
  • 水平な場所に立てて置き、動かないようにしっかり歯止めをして、転がったり倒れたりしないような措置をしてください。重ね置きをした場合、装着が困難になる場合があります。

タイヤ・ホイール装着時の注意

  • チューブレスタイヤはビード周辺のキズなどで空気もれを起こすことがありますので、リム組み時には、必ずタイヤリム組専用の潤滑油を塗布ください。(鉱物生グリースを使用しますとタイヤビード部の劣化を招き継続使用が困難となる場合がありますので絶対に避けてください)
  • タイヤ内の異物や水分によりタイヤの機能を損なう場合があります。リム組み前にタイヤ内を点検し、異物や水分を取り除いてください。
  • コンプレッサー内の水もタイヤ内に入ることがありますので、定期的にドレイン抜きをしてください。
  • 使用推奨内圧が5kgf/c㎡ 以下のミシュランラジアルタイヤの場合、装着時の内圧を安全を確認した上、5.0~6.0kgf/c㎡ 迄注入し、ビードシートを完全にしてから、適正内圧に調整してください。

空気圧/ 積載に関する注意

  • タイヤにかかる負荷荷重に対応する空気圧(JIS D 6401, 日本自動車タイヤ協会規格などに規定)に調整してください。

警告

  • 空気圧の調整は、タイヤが冷えているときに行ってください。空気圧に過不足があると、タイヤが故障したり、事故につながるおそれがあります。
  • 正しい空気圧を計るためには、タイヤの使用後、最低数時間経過してから測定してください。(タイヤの冷却時間は、外気温度の条件で変わります)
  • 過積載、偏積載はしないでください。過積載で使用するとタイヤやホイールが故障したり、事故につながるおそれがあります。

タイヤ移動上の注意

  • 建設車両用タイヤは非常に重いため、人の力で支えようとすると思わぬ事故につながります。取り扱いには十分ご注意ください。
  • クレーンやフォークリフトでタイヤを移動させるときは、タイヤのビード部分をキズつけないように注意してください。

その他の注意

警告

  • 走行中に異常な振動や音を感じた場合は、車両またはタイヤが故障しているおそれがありますので、直ちに安全な場所に停車し、点検してください。
  • オイルやグリース、ガソリン、軽油などが付着すると、ゴムが劣化しますので直ちに洗い落としてください。

危険

  • ホイールの溶接修理は絶対避けてください。特にタイヤをホイールに装着したまま溶接しますと、タイヤが故障したり、発火するなどの危険があります。

警告

  • リ・グルーブ、穴あけ等の加工をしたタイヤは、損傷したり、事故になるおそれがあるので、使用しないでください。

使用上の注意

  • 毎日始業点検を行い、空気圧、摩耗状況、外傷、故障の有無をチェックしてください。タイヤに外傷、故障がある場合には、事故になるおそれがありますので、使用できるか否かタイヤ専門店にご相談ください。

路面管理上のお願い

  • 運搬路、積み込み、荷下ろし場所の路面の管理状態はタイヤの寿命に大きな影響を与えます。路上の落石、岩石の散乱はタイヤのカット故障やショックバースト、早期摩耗の原因となりますので、常に路面管理に気をつけてください。

リトレッド(再生タイヤ)に関する注意

  • 建設車両用タイヤが、使用条件やタイヤの状態によって、タイヤを再生(リトレッド等)して使用されている場合があります。しかしながら、タイヤ再生加工は適切な技術と知識及び設備を備えた専門業者によって、適切で十分な検査を行い、安全に再生使用が可能と判断された場合にのみ、適切な方法によって実施される必要があります。更に、新品寿命を終了した建設車両用タイヤは、性能及び耐久力が低下している恐れがある為、リトレッド加工されたタイヤの使用に関しては、台となる元のタイヤの使用条件を厳守し、またタイヤの日常点検をより慎重に行う必要があります。

警告

  • 以上の理由により、弊社の建設車両用タイヤを再生加工の台として使用することは推奨いたしません。また、弊社のモービルクレーン用タイヤを再生タイヤ加工の台として使用することは、実施方法・点検状況等の如何に拘わらず避けて頂くようお願い致します。
  • リトレッド加工されたタイヤに関しては、その加工を行った者及び使用者の責任において使用するものであり、弊社は一切の責任を負いません。

長期経過タイヤの点検/ 交換

  • タイヤは車両の安全にとって重要な役割を担っています。一方、タイヤは様々な材料からできたゴム製品であり、ゴムの特性が経時変化するのに伴い、タイヤの特性も変化します。その特性の変化はそれぞれ環境条件・保管条件及び使用方法(荷重、速度、空気圧)などに左右されますので、点検が必要です。従って、お客様による日常点検に加え、使用開始後5 年以上経過したタイヤについては、継続使用に適しているかどうか、すみやかにタイヤ販売店等での点検を受けられることをお奨め致します。また同時にスペアタイヤについても点検を受けられることをお奨め致します。また、外観上使用可能のように見えたとしても(溝深さが法律に規定されている値まですり減っていない場合も)製造後10 年※経過したタイヤ(含むスペアタイヤ)は新しいタイヤに交換されることをお奨め致します。尚、車両メーカーがその車両の特性からタイヤの点検や交換次期をオーナーズマニュアル等に記載している場合もありますので、その記載内容についてもご確認ください。

    《注:ここに記載した10年という年数は、あくまで目安であって、そのタイヤの実際の使用期間(すなわち、継続使用に適していないこと、または安全上の問題があるかもしれないことを示す時期)を示すものではありません。従って、環境条件・保管条件及び使用方法によって、この年数を経過したタイヤであっても、継続使用に適している場合もあれば、この年数を経過していないタイヤであっても継続使用に適していない場合もあります。10年を経過していないタイヤであっても、上記の環境条件等によっては交換する必要がある場合があることにご注意ください。また、この10年という年数及びタイヤ販売店等による点検のお奨めの時期である使用開始後5 年という年数は、いずれも各タイヤメーカー・販売会社・販売店による品質保証期間・期限を示すものではありません》

3. その他の注意

  • 使用済みタイヤは、不法投棄せず、専門業者に依頼するなど、必ず適切な方法で処分してください。

    その他、商品の適正な使用方法については、弊社ウェブサイトをご参照ください。