1. タイヤ、チューブ等の選定

  • 自動車製作者が指定した標準タイヤ又はオプションタイヤの使用を基本とし、その他のタイヤを選定される時はタイヤ販売店等にご相談下さい。
  • 積雪又は凍結路では、冬用タイヤを全車輪に装着して下さい。夏用タイヤは、積雪又は凍結路において、冬用タイヤに比べて制動距離が長くなります。また、冬用タイヤは全車輪に装着しないと挙動が安定しません。
  • 全車輪とも、同一のサイズ、種類、構造、タイプ※のタイヤを使用して下さい。但し、自動車製作者又はタイヤ製作者による個別の指示がある場合はその指示に従って下さい。※タイプとは夏用タイヤ、冬用タイヤ等をいう。

警告

  • サイズ、種類、構造、タイプの異なるタイヤを同一車軸に使用すると、タイヤ性能が異なるため、事故に繋がるおそれがあるので混用しないで下さい。(応急用タイヤは除きます。)
  • リ・グルーブ、穴あけ等の加工をしたタイヤは、損傷したり、事故に繋がるおそれがあるので、使用しないで下さい。但し、「REGROOVABLE」表示のあるタイヤで、規定された方法で加工されたものは除く。

  • チューブ、フラップは、タイヤサイズと同一サイズ表示のあるもので、バルブは車両及びホイールに適合するものを使用して下さい。
  • 新品のチューブタイプのタイヤには、新品のチューブ、フラップを使用して下さい。
  • ホイールの選定はタイヤ販売店等に相談しタイヤサイズ及び車両に適合したホイールを使用して下さい。

2. 適正使用と日常点検

警告

  • タイヤの空気圧は、走行前の冷えている時に、エアゲージにより定期的(最低1ヶ月に1度)に点検し、自動車製作者又はタイヤ製作者の指定空気圧に調整して下さい。
    自動車製作者の指定空気圧は車両の取扱い説明書、ドア付近等に表示されています。不明の場合はタイヤ販売店等にご相談下さい。
    特に偏平タイヤの空気圧不足は、見た目にわかりづらい為、必ずエアゲージによる点検をして下さい。

  • タイヤに、亀裂がないか又は釘、金属片、ガラス等が刺さっていたり、溝に石その他異物を噛み込んでいないか確認して下さい。異物を発見した時は、タイヤ販売店等にご相談の上取り除いて下さい。

危険

  • コードに達している外傷・ゴム割れのあるタイヤは使用しないで下さい。タイヤ損傷発生に繋がるおそれがあります。修理可能か否かについては、タイヤ販売店等にご相談下さい。

警告

  • タイヤの溝深さの使用限度は残り溝1.6mmです。それ以前に新品タイヤと交換して下さい。

  • 高速道路を走行する場合は、タイヤの残り溝深さは次表以上であることを確認して下さい。
タイヤの種類 溝深さ
トラック及びバス用タイヤ 3.2mm
小形トラック用タイヤ 2.4mm
  • ホイールナットの緩み、脱落や、ホイールボルトの折損、変形等の異常が無い事を確認して下さい。
  • タイヤは自動車の安全にとって重要な役割を担っています。一方、タイヤは様々な材料からできたゴム製品であり、ゴムの特性が経時 変化するのに伴い、タイヤの特性も変化します。その特性の変化はそれぞれ環境条件・保管条件及び使用方法(荷重、速度、空気圧)などに左右されますので、 点検が必要です。従って、お客様による日常点検に加え、使用開始後5年以上経過したタイヤについては、継続使用に適しているかどうか、すみやかにタイヤ販 売店等での点検を受けられることをお奨め致します。また同時にスペアタイヤについても点検を受けられることをお奨め致します。また、外観上使用可能のよう に見えたとしても(溝深さが法律に規定されている値まですり減っていない場合も)製造後10年(注)経過したタイヤ(含むスペアタイヤ)は新しいタイヤに 交換されることをお奨め致します。なお、車両メーカーがその車の特性からタイヤの点検や交換時期をオーナーズマニュアル等に記載している場合もありますの で、その記載内容についてもご確認下さい。
  • 《注:ここに記載した10年という年数は、あくまで目安であって、そのタイヤの実際の使用期限 (すなわち、継続使用に適していないこと、または安全上の問題があるかもしれないことを示す時期)を示すものではありません。従って、環境条件・保管条件 及び使用方法によって、この年数を経過したタイヤであっても、継続使用に適している場合もあれば、この年数を経過していないタイヤであっても継続使用に適 していない場合もあります。10年を経過していないタイヤであっても、上記の環境条件等によっては交換する必要がある場合があることにご注意ください。ま た、この10年という年数及びタイヤ販売店等による点検のお奨め時期である使用開始後5年という年数は、いずれも各タイヤメーカー・販売会社・販売店によ る品質保証期間・期限を示すものでもありません》
  • 注)上記は乗用車用タイヤ、小形トラック用タイヤに適用。

  • 警告

  • 積雪及び凍結路走行の場合は、冬用タイヤの残り溝が新品時の50%以上あることを確認して下さい。使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットホームが露出しているか否かで判断して下さい。溝深さが50%未満のタイヤは、冬用タイヤとしては使用できません。
  • タイヤ損傷に繋がるおそれがあるので、車両に指定された積載量、定員を超えて使用しないで下さい。

  • 複輪タイヤの場合は、外径差が次表の許容範囲内であることを確認して下さい。
タ イ ヤ 断 面 幅 の 呼 び 外径差(mm)
ラジアルタイヤ バイアスタイヤ
9.00(相当サイズ)以上 8以内 12以内
8.25(相当サイズ)以下 6以内 8以内

(注)9.00(相当サイズ)以上とはメトリック表示では255以上、
8.25(相当サイズ)以下とはメトリック表示では245以下とする。

  • スペアタイヤの空気圧は、定期的(最低1ヶ月に1度)に点検し、自動車製作者が指定した値に調整してお使い下さい。
  • タイヤの位置交換は、車両の使用条件に合わせて、スペアタイヤも含め適正な方法で定期的に行って下さい。
  • タイヤサイド部に回転方向又は取付け方法等の指定があるタイヤは、その指定の通りに正しく装着して下さい。
  • 安全走行を確保するためタイヤ点検時に合わせて、リムバルブも劣化・亀裂が無いことを点検して下さい。リムバルブに劣化・亀裂がある場合はタイヤ販売店等にご相談下さい。また、バルブキャップがついているかどうかも確認して下さい。
  • ホイールには、亀裂、変形等の損傷や著しい腐食がないことを確認して下さい。
  • 瞬間パンク修理剤又はタイヤつやだし剤等で、タイヤに劣化等有害な影響を及ぼすものは使用しないで下さい。

3. 運転時の遵守事項

警告

  • タイヤを傷つけるおそれがあるので、道路の縁石等にタイヤの側面を接触させたり、道路上の凹みや突起物乗り越しなどは避けて下さい。
  • 急発進、急加速、急旋回及び急停止は危険ですので避けて下さい。特に、湿潤路、積雪路及び凍結路は滑りやすく、事故に繋がるおそれがあるため、急カーブでは減速するなど、道路状況に応じた適切な運転をして下さい。

  • 走行中は、常に走行速度に応じた車間距離を確保して下さい。特に湿潤路、積雪路及び凍結路走行時は充分な車間距離を確保して下さい。

  • 警告

  • 走行中に車両が操縦不安定になったり、異常な音及び振動を感じたときは、すみやかに安全な場 所に停車して、車両及びタイヤを点検して下さい。タイヤに変形等異常がないか確認して下さい。また、外観上、異常がなくても、できる限り低速で移動し、タ イヤ販売店等へ点検を依頼して下さい。

  • タイヤのタイプやサイズを変更した場合は、タイヤの運動特性が変化するので、慣れるまでは走行速度等に注意して運転して下さい。
  • 冬用タイヤは積雪路及び凍結路面性能を重視しています。乾燥路及び湿潤路で使用する場合は、走行速度に注意し、急制動、急旋回等を避け、安全運転に心がけて下さい。
ロードインデックス(荷重指数) LI:ロードインデックス
LI 一輪あたり荷重
(kg)
LI 一輪あたり荷重
(kg)
LI 一輪あたり荷重
(kg)
LI 一輪あたり荷重
(kg)
LI 一輪あたり荷重
(kg)
111   1,090 122   1,500 133   2,060 144   2,800 155   3,875
112   1,120 123   1,550 134   2,120 145   2,900 156   4,000
113   1,150 124   1,600 135   2,180 146   3,000 157   4,125
114   1,180 125   1,650 136   2,240 147   3,075 158   4,250
115   1,215 126   1,700 137   2,300 148   3,150 159   4,375
116   1,250 127   1,750 138   2,360 149   3,250 160   4,500
117   1,285 128   1,800 139   2,430 150   3,350 161   4,625
118   1,320 129   1,850 140   2,500 151   3,450 162   4,750
119   1,360 130   1,900 141   2,575 152   3,550 163   4,875
120   1,400 131   1,950 142   2,650 153   3,650 164   5,000
121   1,450 132   2,000 143   2,725 154   3,750 165   5,150
  • ロードインデックス(荷重指数)は、規定の条件下で、そのタイヤに負荷できる最大負荷能力(最大荷重)を示す数字です。

4. タイヤチェーン

  • タイヤチェーンは、タイヤサイズに適合するサイズのものを駆動輪又は自動車製作者が指定する位置のタイヤに装着して下さい。
  • タイヤにチェーンを装着して積雪又は凍結していない道路を走行すると、タイヤ、タイヤチェーン及び車両を損傷したり、スリップするおそれがあるので、避けて下さい。
  • タイヤチェーンを装着した場合は、次表の速度で走行して下さい。
道 路 走行速度(km/h)
金属製 非金属製
積雪路及び凍結路 30以下 50以下

5. リム組み時の注意事項

警告

  • エアコンプレッサーの調節弁は、タイヤ破裂の危険があるので、タイヤの使用空気圧に応じ、次表により正しく調 整して下さい。
  • エアコンプレッサー調節弁の最高調整空気圧
タイヤの使用空気圧区分〈kPa(kgf/cm2)〉 調節弁の最高調整空気圧〈kPa(kgf/cm2)〉
400(4.0)まで 500 (5.0)
400(4.0)超~600(6.0)まで 700 (7.0)
600(6.0)超~1,000(10.0)未満 1,000(10.0)

危険

  • 破裂の危険を避けるため、タイヤを安全囲いの中に入れる等、安全措置を講じた上、空気を充てんして下さい。
  • 空気充てん時又は充てん後タイヤサイドウォール部からの異音(プチプチ音)が聞こえたら、ただちに作業を中止し、避難すること。

警告

  • 自動車用タイヤの組立て時のビードシーティング圧は、300kPa(3.0kgf/c㎡)とし、これを超える圧は注入しないで下さ い。ビードシーティングとは、タイヤ組立て時に、タイヤの両側のビードがリムのビードシート部に周上均等にのった状態(ハンプ付リムは、ビードがハンプを 越えた状態)をいいます。
  • ビードシーティング圧以内の空気を注入し、タイヤの両側のビードがリムのシート部に周上均等 にのっていることを確認した後、使用空気圧に充てん又は調整して下さい。(均等にのっていない場合は一旦空気を抜き、タイヤをリムから外してタイヤ、リム 等に異常が無い事を確認し、ビード及びリムに潤滑剤を再度塗布する)

警告

  • 空気を充てん後、バルブキャップを取りつける前に、バルブコアからの空気漏れ、リム部やバルブまわりからの空気漏れがないことを確認した後、必ずバルブキャップを装着し、しっかり締め付けて下さい。

6. 車体への取付け時の注意事項

  • ホイールを外した時には、ホイールボルト、ナット、ホイールディスク等に折損、亀裂、変形等の損傷がないことを確認して下さい。
  • アルミホイールからスチールホイール又はスチールホイールからアルミホイールに交換する場合、ホイールボルト、ナット(JIS方式の場合のみ交換)を専用の物に交換して下さい。
  • ホイールナットはトルクレンチを使用し、規定トルクで締め付けるようにして下さい。インパクトレンチで締め付ける場合は、締付時間、圧縮空気圧等に留意し、締め過ぎないよう十分注意を払い、トルクレンチでの確認等を併用して下さい。
  • ホイールを車体へ取付け、50~100km走行後、ホイールナットを規定トルクで増し締めして下さい。
  • ホイールを車体から外す時又は取付ける時は、車両のホイール取付け方式(ISO又はJIS)を確認した上で作業して下さい。

7. タイヤの保管

  • タイヤ、チューブは、直射日光、雨及び水、油類、ストーブ類の熱源及び電気火花の出る装置に近い場所などを避けて保管して下さい。

8. ブレーキテスター使用上のご注意

  • 検査時にタイヤをロックさせないで下さい。ブレーキテスター上で長時間タイヤをロックさせると、タイヤ損傷に結び付く場合があります。

9. タイヤサイズ表示の見方

10. タイヤの検査

  • 検査のお申し出は、ご購入された販売店にお申し付けください。
  • 当カタログ掲載タイヤ、新車装着タイヤ及び弊社にて輸入された製品以外のPL苦情は保証いたしません。

ご注意

車輛総重量25トン車等のトラックには、前軸と後軸で負荷能力の異なるタイヤサイズが設定されているも のがあります。負荷能力の小さい後軸用のタイヤを前軸に使用しないでください。タイヤは負荷を支えきれずにセパレーション(はく離)等の損傷を起こす危険 があります。自動車メーカー指定外のサイズのタイヤを装着された場合のタイヤ損傷及び事故については当社は責任をおいかねます。

  • 使用済みタイヤを処理するのには費用がかかっております。
  • 当カタログに掲載されている構造、仕様などは予告なく変更する場合があります。
  • 当カタログに記載されているタイヤ外径と総幅サイズは、予告なく変更する場合があります。
  • タイヤには製造番号が刻印されています。2000年以降の製造番号では、下4桁(例1214)の数字で製造年週 を示しています。最初の数字12は週(12週目)を、最後の数字14は年(2014年)を示します。1999年以前の 製造番号では、下3桁(例159)の数字で製造年週を示しています。最初の数字15は週(15週目)を、最後の数 字9は年(1999年)を示します。
  • 同一サイズ・パターンにおいても、タイヤによりサイドウォールのデザイン(ロゴ)が予告なく変更される場合があります。
  • PR.LIの数値はタイヤサイドウォール上にマーキングされていない場合もあります。。
ミシュラン チューブ/フラップ対応サイズ表
トラック・バス用
タイヤサイズ 対応チューブ 対応フラップ タイヤサイズ 対応チューブ 対応フラップ
7.50R15 15/16J 15×6.00 10.00R20 20N 20×7.50
8.25R15 15K 15×6.00 11.00R20 20P 20×8.50
7.00R16 16J 150-16 14.00R20 20S 20×10.00
7.50R16 16J 16×6.50 16.00R20 20V 20×10.00
8.25R16 16J 16×6.50      
8.25R20 20K 20×7.50      

●チューブ/フラップは、ミシュランのラジアル専用チューブ/フラップを使用してください。

速度記号
速度記号 速度(km/h) 速度記号 速度(km/h)
E 70 K 110
F 80 L 120
G 90 M 130
J 100    

●速度記号は、規定の条件下で、そのタイヤが走行できる最高速度を示す記号です。

安全に関する警告

  • ミシュラントラック・バスタイヤは適切な使用状況下において、最適な性能が発揮できるように設計されています。その為、タイヤのご使用に関しては、適切な使用方法を守ってください。
    不適切なタイヤ選定・装着方法・使用方法又は管理により、重大な事故発生に繋がる恐れがあります。
    適切なタイヤ選定・装着方法・使用方法又は管理に関しては、ミシュラン担当セールスにお問い合わせください。又、弊社ウェブサイトに掲載されているサービスマニュアルをご参照ください。
    http://transport.michelin.co.jp/Home/Michelin-Dealers/Tyre-Services/Service-Manual
  • 警告

  • タイヤとホイールの取り扱いは危険な場合があるので、取り扱いの訓練を受けた方が適正な道具を使用し、同じく適正な手順で実施する 必要があります。全ての手順の解説を読み、且つ、当該手順に従わない場合、作業員または他の方の重大な怪我または死亡事故につながる可能性があります。
  • ホイールに組み立てられた、空気の入ったタイヤは爆発的なエネルギーを持っています。損傷タイヤ、不適合なタイヤとホイール及び部 品の組み合わせ、不適正なタイヤとホイールの組み立てにより、空気充填中に爆発的な力を伴った破裂が起きる可能性があります。この破裂の際に、タイヤ、ホ イール及び爆風などで、重大な怪我または死亡事故につながる可能性があります。
  • ランフラット(空気が抜けた状態)や推奨空気圧の80%以下の状態で使用されたタイヤ・ホ イール・セットに空気を入れると、重大な怪我または死亡事故につながる可能性があります。タイヤ内部に損傷が発生している可能性があり、空気の充填中に破 裂する可能性があるからです。ホイールの部品が摩耗、損傷、または適切な組み立て位置からのずれにより爆発的なセパレーションが発生する可能性もありま す。
  • 不適合なホイールとホイール部品の組み合わせでの空気充填は、重大な怪我または死亡事故につながる可能性があります。単に組み立てができるからといって、それが適合する組み合わせとは限りません。事前にそれぞれが適合する組み合わせであるかどうか調べてください。
  • ガソリンや軽油などの可燃性の物を潤滑剤として、シールあるいはビードを勘合させるために使 うことは、タイヤの爆発やタイヤとホイールとの爆発的なセパレーションの原因となり、重大な怪我または死亡事故につながる可能性があります。タイヤ作業に 可燃性のものを使用することは硬く禁止されています。
  • 不適合なタイヤとホイール及びホイール部品の組み合わせは危険です。不適合なタイヤとホイー ル及びホイール部品の組み合わせでの空気充填は破裂する可能性があり、重大な怪我または死亡事故につながる可能性があります。この警告は全ての不適合な組 み合わせに適用されます。明確に適合するかどうかが不明の場合、タイヤとホイール及びホイール部品を組み立てないでください。