よくある質問

タイヤのトラブル

  • ピンチカット

    サイドウォール部の一部分が気泡のように盛り上がっているような変形。縁石に乗り上げた際などにサイドウォール部が衝撃を受け、タイヤ内部のコードが切れて発生します。この状態のまま走行をつづけるとタイヤがバーストする恐れもあり、大変危険です。

        定期的に空気圧を点検しサイドウォールの一部が膨れていないか確認すること。そのまま使用されるとバースト等の重大事故につながるため、すぐにタイヤ販売店にご相談ください。

  • タイヤカット (トレッド部)

    タイヤトレッド部のゴムの切れた状態。路上の異物などを踏むことにより起こる損傷。

    • 路上の異物の例
    • キャッツアイ
    • 縁石、路面の段差
    • 路面の穴等

    は路上にある異物を避けて運転するようにしてください。また、定期的に空気圧を点検すると共に外傷がないか確認しましょう。写真のような損傷をタイヤに見つけたら、損傷の状況に関わらず、すぐにタイヤ販売店にご相談ください。

  • トレッドの編摩耗

    タイヤトレッド部が均等に摩耗していない状態。空気圧の過不足、車両のアライメント不良、過負荷、過激な走行などにより発生する。

        適正空気圧で使用。定期的なタイヤのローテーション。偏摩耗の症状が現れたら車両のアライメント点検。写真のような摩耗をタイヤに見つけたら、タイヤ販売店にご相談ください。

  • ランフラットタイヤとは?

    空気圧がゼロになっても、所定のスピードで一定距離を走行できるタイヤ。

  • 速度表記とは?

    規定の条件下でそのタイヤが走行できる最大速度を示す記号です

    • 速度記号
    • 最高速度 Km/h
    • 上記[NUMBER]
    • (タイヤメーカーにお問い合わせください)
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